11年目の住宅ローン残高

家計管理で資産を守る

我が家は頭金なしで約2200万円の住宅ローンを11年前に組みました。

毎月の支払額は約63.000円です。

何度かの繰利上げ返済を経て、

残額は8.536.119円(2021年6月現在)になりました。

あと約850万円です。

夫は「このままできるだけ繰り上げ返済をしたい。」考えですが、

私は勉強した結果、資産運用をしていきたい考えなので、

今後の余剰資金は勉強中のつみたてニーサに割り当てる予定です。

ちなみに我が家の住宅ローンの年利は0.975%(変動金利)なので、

最近の変動金利よりは若干高めです。

ローン借り換えも検討しましたが、繰り上げ返済を何度かしたので我が家は借り換えの恩恵を受けられるほどの金額ではありませんでした。(逆に手数料などでマイナス金額でした。)

変動金利がいつまでこの利率をキープしてくれるかはわかりませんが。。。(+o+)

生活防衛資金のキープしつつ

貯金・資産運用のバランスを半分ずつにできたらと試行錯誤しています。

お金の話はなかなか人と話せないので

何か参考になることがあれば嬉しいです(*´▽`*)



今はこの本でお金の勉強してます^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました