ジュニアNISA始めました^^

家計管理で資産を守る

ジュニアNISAは2016年の制度がスタートした頃に調べて、

我が家は使わない

と判断したのですが、

2023年にジュニアNISA廃止が決定して、

制度が変更した点があり、

我が家にも使いやすくなったので2021年からジュニアNISAでの投資も開始しました^^

制度が変更になり良かった事

  • 2024年以降は子どもが18歳になるまでずーっと非課税で運用できる。
  • 2024年以降は払い出し制限がなくなるので資金が必要になったタイミングで換金もできる。

(2021年7月現在。制度なので変更されることもあります。)

などが我が家がジュニアNISAを始める後押しとなりました。

我が家には2人子どもがいるのですが、

子ども手当やお年玉、お祝い金を貯金していた分を80万円ずつ

それぞれのジュニアNISA口座で運用しています。

この80万円は気長に運用するつもりなので

大学進学や結婚する時に持たせてあげられればと思っています。

投資は浮き沈みがあるので。。。(´;ω;`)

貯金もバランスをみてしています。

近い将来の支出に困らないように。

皆さんはどんなバランスで子どもの教育資金など貯めているのでしょうかね。

なかなか知ってるママ達と込み入ったことは話せないので

またジュニアNISAの経過などもブログ更新していきます^^

最後まで御覧頂きましてありがとうございます^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました