住宅ローン 13年目 💰 ローン残高 繰り上げ返済 🏠2023.10現在

Uncategorized

我が家は結婚13年目💒👰

入籍の2カ月前に現在の建売住宅を購入しました🏠

住宅価格2.250万円でした。

頭金0円

年利0.975%でローンを組み

月々63.252円の返済です💰

住宅ローン減税は当時10年間だったので、

既に終了しました。

2023年の7月で返済後残高が7.114.383円💰でした

後は、繰り上げ返済をしていきたいと思い、

生活防衛資金300万円

子ども2人の大学費用の為に始めたジュニアNISA

私と旦那さんの老後資金の為の積立NISA

それ以外の貯金を繰り上げ返済に充てることにしました(;^_^A

7月後半に、約200万円を繰り上げ返済に充て

2023年の8月で返済後残高が5.133.906円💰になりました

これで、残りの返済期間はあと7年になりました!

出来れば、15年間で完済をしたいと思っているので、

最後の余剰資金の200万円も

9月に繰り上げ返済に充てることにしました(;^_^A

これで2023年の9月後半に返済後残高が3.037.246円になりました💰

残りの返済期間は、あと4年になりました💦

このままだと17年間かかってしまい、予定より2年多く完済までかかってしまいますが

少しずつでも前に進んできているので

このまま進みたいと思います(^^)/

これが我が家の住宅ローン残高と返済方法です😆✨✨

プロの方に相談すればもっと戦略的に返済する方法もあるかと思います...

(我が家はしなかったので( ;∀;)

なので、保険などを売らない信頼できるFP(ファイナンシャルプランナー)の方に相談する事が

手数料や金利、時間を1番無駄なく活用できる方法なんだと今なら思います。

今はこの2冊で独学でFP3級の勉強をしています(*^^*)

住宅購入をお考えの方や同じく住宅ローンを組んでいる方の

少しでも参考になれば嬉しいです(*^-^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました