12年目の住宅ローン残高🏠💰

Uncategorized

我が家は頭金なしで約2200万円の住宅ローンを12年前に組みました。

毎月の支払額は約63.000円です。

何度かの繰利上げ返済を経て、

残額は7.970887円(2022.5月現在)になりました✨✨

約11カ月前に書いた『11年目の住宅ローン残高』という記事では、

残金8.536.119円(2021年6月)でした。

なので、

約1年で

元金と利子を約50万円なんとか返せました( ;∀;)

ちなみに我が家の住宅ローンの年利は0.975%(変動金利)です。

一年前に『お金の大学』両@リベ大学長 著 という本📚に出会い。

(この本知ってる方かなり多いと思いますが、

もし読んでない方がいらっしゃったら

是非読んでみて下さい‼‼

私にとっては家計管理のノウハウがぎっしりでした😆✨✨)

もともと独学ではじめたNISAをつみたてNISAに移行し

老後資金対策をはじめました。

保険もガッツリ見直したかった( ´艸`)のですが、

旦那さんが「掛け捨て保険じゃ心配。。。」とのことで

本や両学長の動画で説明したんですが。。。

納得してくれず。

掛け捨てじゃない10年以上前の保険に入り続けています( ;∀;)

何が正解かはわからないですが、

このままだとインフレ負け保険商品になると思います( ;∀;)

皆さまは良いご選択ができること願っております✨✨

最近読んだ、つみたてNISA初心者向けオススメ本

つみたてNISAを進める時の参考になります。

字が大きめで読みやすく、初心者の私にはとても分かりやすかったです😆✨✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました