子どもの歯磨き仕上げ磨きは何歳まで?

お金をかけずに子どもと楽しむ

先日子ども達の歯科検診で歯医者さんに行ったので

衛生士さんに相談しました!

衛生士さんの回答は「仕上げ磨きの期間は特に決まってないですよ。」

「その子が自分できれいに磨けるようになればいつでもいいですよー。」

とのこと。

う~ん。。。

自分できれいに磨ける。。。。

うちの子は自分磨きはいつも適当で簡単に済ませているので

まだまだ仕上げ磨きの卒業はできないな。。。(;^_^A

と思いました。

私も子どもの頃は虫歯になっても歯医者さんで治療すれば治ると思って

適当に磨いていた一人です。

でも失った歯は元には戻らないし、

噛むことは健康へと繋がり、人生を左右する大事なこと。

大人になってから身をもって知りました。。。(´;ω;`)

20代の頃にやっと歯のことやお口の健康に興味を持ち、

それがきっかけで3年間歯科医院で受付や助手の仕事をしていました。

予防歯科が進んでいる現代では

虫歯のあるお子さんも私が子どもの頃よりだいぶ少なくなっているようです。

わたしは歯は財産と思っているので

子ども達には自分の歯を大事にできるようになって欲しいです(*^^*)

我が家の寝る前の子ども達の歯磨き

  • まず、自分磨き専用の歯ブラシでそれぞれが磨きます。

歯ブラシにも好みがあり、

小学生のお姉ちゃんは電動歯ブラシ。

幼稚園児の妹は普通の子ども用歯ブラシ。

2人とも歯磨き粉を小指の先くらい付けて磨いています。

自分磨きは時間は決めず各々が満足するまで磨いています

なので30秒~2分とまちまち。

ここは最終的には自分で磨けるようにならないとなので、

時間がある日は鏡をみながら私も一緒に磨いて練習する予定です(;^_^A

  • 仕上げ磨きは仕上げ用の歯ブラシで

フッ素入りのジェルを1~2㎝付けてします。

八重歯のあるお姉ちゃんはワンタフトの歯ブラシも使って細かいところも磨いています。

最後にフロスを通して

1~2回うがいをして

寝るようにしています。

最後まで御覧頂きましてありがとうございます^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました