小学6年生 娘のスマホ 格安な料金で安全に使う方法

お金をかけずに子どもと楽しむ

我が家は小学6年生の娘にスマホを持たせています。(2023年5月中旬~)

正直、「中学生になってからでもよいのかな。」と思っていました!が、

そんなことはなかったです( ;∀;)

周りのお友達が、スマホを持つようになり、ラインで繋がりを持つようになったからです。

娘は、毎日スマホが欲しいと私に言いました。

半年程は「まだ早いよ。」と私も主人も持たせない方向でした。

大人の世界でも、スマホは生活に欠かせない物になっています。

子ども達も欲しい気持ちは当然かなとは思います。

ですが、私が一番に持たせることに躊躇した原因は、

一度ネットに出てしまった情報は取り消しができないことにありました。

6年生とはいえまだいけない事の判断が十分に出来ない年齢です。

持たせるとすれば、親と子が確認しあいながら必要な機能だけ使わせる必要があると思いました。

最後は持つことのルールを娘と話し合い見えるところに貼っておくことになりました。

ルールが守れなかったら解約する約束です。(ルールについては別記事で投稿予定です(*^^*))

持たせると決めてからは、まず、どのくらいの費用でどんなスマホが持てるのかを調べました。

スマホ本体は数万円したりと、とても高価なものなので

本体は主人が1つ前に使っていて保管していたiphone7を使うことにしました。

後はsimをどこにするかでした。

私と主人は楽天モバイルを利用していたので、

娘にも楽天モバイルを考えましたが、

娘はお友達とラインでの繋がりが多くなる事が予想できたので、

ラインモバイルを選択することにしました。

ラインモバイルはラインからのやり取り(文字、電話)が無料でできるので

料金の心配がなくなるので選択しました。

丁度、キャンペーンで6カ月分基本使用料がポイントバックなので

実質6カ月は無料で使えることになりました。

ラインモバイルは定期的にキャンペーンを行っているので

時期にもにもよりますが、

お得に使える時はかなりオススメです(*^-^*)

キャンペーンがなくても、

初期費用も掛からず、ミニプランだと993円(2023年10月現在)で使用できていますので

外ではラインのみの使い方でしたら

とってもお得です(*^^*)

我が家は外ではラインのみで

検索やYouTubeなど通信料がかかることは自宅でやってもらってます。

自宅はWi-Fiがあるので娘と主人はネットゲームなども楽しんでます。

正直私もラインモバイルに乗り換えたいぐらいですが、

私は自宅電話がわりにしているので、

楽天モバイルの方が国内通話料無料で掛けられるありがたいサービスがあるので

まだしばらくは楽天モバイルにお世話になる予定です(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました